今月は、円安、市場も好調のため、高値更新、積立額大幅増額するも、
未だに現金比率51%もあったため、円安の前に全然逃げ切れてなかった。
スポット購入すれば良かったかな… もう少し円高に振れてチャンスは来るのか
※ 特に記載の無い物は、2020年5~6月あたりから少しずつ積立購入しています。
(結論:円安乗り遅れ、積立投資なのに下落時に買ってない、お金増えたのに減った。)
日本株(全体の21%)
日経平均は26000円台から一時25000円を割り込む場面もあったが、月末の配当落ちを超えても28000円前後をキープ、ドル円が月初115円から 月末121円まで円安に振れたので、ただ円安が進んだだけとも思います。
日本株ポートフォリオは、全体(現金除く)の18%
月初+5%→月末+10%
TOPIX(+3%)、2022.2にスポット購入、以後積立。
月、中盤にマイ転したので、少し買いたかったですが、ポートフォリオ整理中で購入見送ったら、上がっていってしまいました。無念
コモディティ(全体の12%)
戦争で有事の金買いが見られるのと、円安でかなり上がっていましたが、一旦一服したような形
金ETF (+15%)ドンドン上がっていますが、気づいたら結構買ってた…
金ETF2(+6%)
銀ETF (+11%)
プラチナETF (+8%)
リート(全体の12%)
国内リート1 (+3%)
国内リート2 (+3%)
米国リート1 (+33%)
米国リート2 (+34%)
アメリカだけ買っとけば良い としか言いようのない結果、それでも国内リート3か月ぶりのプラ転なんですが…
債権(全体の6%)
米国債券(+2%)
米国以外(+1%)
円安加速のためプラスとなってますが、ドルで見ると(-7%)です。
高配当ETF(全体の9%)
SPYD (32%)
VYM(27%)
VIG(2%) ※2022.2から積立
元本も増えつつ、配当も貰える。さすがアメリカだぜ…。
日本株ポートフォリオ(+10%)時間かけて作ってるのにな… 楽しいから良いけどもが…
全世界(30%)
概ね +20%程度
投資信託はほとんどオールカントリーですが、レバナス他、様々なものが少しずつ入っていてカオスです。
配当金
投資信託、コモディティが半分近くを占めるので少なめですが
1.5万円くらい。(前年同期は5000円程度だった)
自己満足程度、暮らしが豊かになるとは言い難い数字。
積み増していく。
投資結果まとめ
コモディティは変動が思ったより大きいが、株式のリスクヘッジのつもり、少しずつ積立てていく。
日本株良い感じで復調も、下がった時に買えず。(積立投資なのに…!?)
円安で全体的に資産は増えた感じも、ドル資産で見ると減少。スタグフレーション…
コメント